心の純質を高め 宇宙(全体世界)の調和に生きる至福への道 ハイヤーセルフ

画像


新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本年が皆さまにとって、
幸せに満ちあふれる素晴らしい1年になりますように。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆

*:.。..。.:*・゜・*:.。.。.:*・゜・*:.。.。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.。.:*・゜・*:.。.。.:*


今日はハイヤーセルフからのメッセージをお届けしたいと思います。


あなた方がこれから迎えようとする大いなる転機は、
これまでにあなた方が経験したことのないものであるのでしょう。

あなた方が心掛けるべき大切なこと、
それは、自らの内なる心の声に耳を澄ませるということ。

沈黙を重んじ、自らの内なる小さな声に耳を傾けること。

私たちはいつでもあなた方に語りかけています。

私たちのメッセージをとらえるためには、
心の静寂、自らの内的対話への謙虚で受け身な姿勢が求められるのです。

あなた方はいつも自分のことで忙しく、
頭の中の声、思考の声に振り回され、
私たちの声、内なる心の声に耳を澄ませようとはしないでしょう。

しかし、私たちはあなた方と離れることなく、
いつもあなた方を見守り導いています。

あなた方がこれから迎えようとする大いなる転機は、
あなた方の心の純質に大きく左右されるといっていいでしょう。

あなた方の心の純質とは、素直で純粋な心、
心の純粋性、けがれなき清らかな心をいいます。

それはあなた方の魂の清らかさといってもいいでしょう。
あなた方は本来とても清らかな魂、純粋な心の持ち主です。

しかしながら、この地上の想念、観念に染まり、
何が真実であるのかを見失い、
私たちの声に耳を澄ませることもなく、
また聞き取る能力さえも失ってしまいました。

それは全体世界である自然界からの分離・離脱といってもいいでしょう。

この世界はすべて大宇宙(全体世界)である自然界の法則により営まれています。

大宇宙(全体世界)の調和に生きることの大切さをあなた方に思い出してほしいのです。

それはあなた方の魂、心の故郷へ帰る道といっていいでしょう。

(2013,12,12 ハイヤーセルフ)



大宇宙(全体世界)の調和に生きることの大切さ、
そして、心の純粋性を高めることの重要性を訴えかけるようなメッセージです。

これから私たちは、パラレル・アース(地球)への分化という、
大きな転機を迎えようとしています。

※2015年から本格的な分化がはじまるといわれます。
最悪の場合、第三次世界大戦へ向かうパラレルへ入るとも。


そのようななか、どのようにすればより高い道を辿ることができるのか、
その方法を伝えてくれているのでしょう。

インドの思想によると、人間には三つの性質(グナ)があるとされます。

その3つの性質(グナ)の特徴とは、

◆サットヴァ(純質) … 喜び・優しさ、知恵を輝かせる質、善徳、調和、無欲性

◆ラジャス(激質) …貪欲・渇望、悲しみを生む心の質、欲求、熱性、積極性

◆タマス(鈍質) …怠惰と迷妄、無関心、暗愚、無知、消極性

人間はこれらの三つの性質(グナ)からなり、
その性質(グナ)の配分により、
それぞれ違うタイプの性質・性格を持つとされます。

サットヴァが優勢な人は、自分の心に素直で、清らかで純粋な喜びに輝き、
ラジャスが優勢な人は、際限のない欲求と切望を抱いて物質的利益を求め、
タマスが優勢な人は、迷妄、狂気、怠惰に支配されてしまうといわれます。


サットヴァからは真実の知識が生じ
ラジャスからは貪欲が生ずる
そしてタマスからは愚鈍と狂気と妄想が生じる
                      (第14章17節)


サットヴァに生きる人々は次第に高い世界に上がり
ラジャスに生きる者たちはこの世界に留まり
いまわしいタマスに生きる者たちは
地獄のような世界に堕ちていく   
                   (第14章18節)                    

『神の詩 バガヴァッド・ギーター 』(田中嫺玉訳/TAO LAB BOOKS刊)より


これからはその人の中心を占める心の性質により、
生きる世界が変わってくるのかもしれません。

心を磨き、今ここに愛を喜びを感謝の気持ちを感じながら、
大宇宙(全体世界)の調和に生きて、
愛と至福に満ち溢れる、自らの真実の世界を創造してゆきたいですね。

愛と光と感謝を込めて。

Alice

精神世界ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
クリックにご協力いただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ひまわり
2014年01月07日 09:32
明けましておめでとうございます。
新しい年の幕明けに相応しい、心深くに響く素晴らしいメッセージでした!

語られたメッセージの中にあった
「沈黙を重んじ、内なる小さな声に耳を傾けること」
「心の静寂、内的対話への謙虚で受け身な姿勢」 の言葉が印象に残っています。
沈黙。そして静粛。目に見える、移ろいやすい外界に惑わされることなく、そういう時にこそ、心静かに自身に問いかけ、尋ね求めてゆくこれからの人生でありたいと思っています。

どちらかと言うと言葉数の多い方ですので(苦笑)、今年は、心の「沈黙・静粛」を意識してゆきます。自身のハイヤーセルフとより繋がるために。

アリスさんのブログをご覧になっている全てのみな様にとって、この一年が平安で幸せな時でありますようにと願っています。合掌。
やまちゃん
2014年01月07日 23:05
心の平安よりも愛を選んだ時ものすごく幸せになりました。o(^-^)oやっぱり愛だと実感しました。もう最高ですyama-michi-dai@ezweb.ne.jp
道草
2014年01月08日 17:23
明けましておめでとうございます。
今年もアリスさんにとりまして、良い年でありますように。

ところで、You Tubeに次のような内容の動画がありましたので、ご存知かも知れませんが、少しふれておきます。

1993年、ワシントンで行われた瞑想実験です。世界中の科学者が注目する中で、様々の経験を持つ4000名の瞑想者が集まり瞑想した結果、瞑想者が1000名を超えたところから暴力事件の発生が大きく減少し、8週目にはスタート時点より23%も減少したそうです。その後、この実験が何百回と繰り返されましたが、同様に驚くべき結果が出たとのことです。これから言えることは、思考・想念というものは、善し悪しに係わらず波長として伝播し他の者に影響を与えているということです。従って、平和の本を読みたい人は、平和を創造していることになり、アリスさんのこのブログを読んで感動している方も世界の平和に貢献していると言えるでしょう。(笑)

今年も、このように幸せに生かされていることに感謝すると共に、世界の平和と生きとし生きるものの幸せを願いながら、明るく邁進して行きたいと考えております。たとえ、辛いことや困難なことが生じても、それば自分の魂が与えてくれた「学びの場」と捉え、むしろ感謝の気持ちで乗切って行きたいですね。 とは言うものの、まだまだ俗人ですので「心の磨き」代はたくさんあります。それだけやりがいがあるとも言えるでしょう(笑)
2014年01月09日 02:34
>ひまわりさま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

メッセージ、お役に立てていただけているようで嬉しく思います。
沈黙を重んじ、心の静寂につとめることで得ることのできる、心の平安、穏やかな心。
目に見える、移ろいやすい外界に惑わされることなく、
つねに穏やかな心で自らの真実に心をつなぎ、
いつも満ち足りた心で愛を喜びを至福を今ここに感じながら生きてゆきたいですね。(^-^)
2014年01月09日 02:45
>やまちゃんさま
コメントいただきましてありがとうございます。
愛は私たちの本質であり、無限なる愛だけが真実であるのでしょう。
今ここに愛を喜びを至福を感じながら、愛と喜びに満ち溢れる至福の時を刻んでゆきたいですね。
2014年01月09日 03:09
>道草さま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

貴重な情報をありがとうございます。
そのような瞑想の実験が行われていたことは知りませんでした。興味深いですね。

拙ブログが世界の平和に貢献できているなんてとても光栄なことと感じています。

幸運な人とは、いいことしか起こらない人ではなく、起きたことから学び、未来に活かしていくことのできる人をいうのでしょう。
すべての出来事は、自身の幸せのために起きていると考えると人生が拓けてゆく感じがしますね。
魂の進化・成長は、ポジティブな思考とポジティブな行動を通じてのみ可能であるに違いありません。

この記事へのトラックバック